2011年4月28日木曜日

議事録作成!ビジネス文書・・・

今日は、昨日の議事録を作成しました。
出張先なら、ホテルか新幹線の中で当日に作成するのですが・・・
昨日は、社長の送迎もあったので・・・今日になりました。
会議があると、大抵は司会進行も行いながら、議事録の作成もやらなくてはなりません。
議事録・・・改めて考えると・・・
新入社員のころに、ビジネス文書の書き方は勉強しましたが・・・
議事録は、無かったような・・・
一度、ビジネス文書も復習したいと思っているので・・・
しかし、議事録の作成をすると思うことは・・・
何回も、同じ内容を同じ人が質問して、同じ回答をしていることが沢山ある事。
同じ人が同じ質問をする場合は、納得できないようなのですが・・・
こちらとしては、納得してもらうしかないのです。
会議の席で過去の議事録を見てくださいっていうのも、あとあとネチネチされそうなので・・・
始めて聞いたみたいに答えています。
やっぱり、時間の無駄だと感じてしまいますが、物事をすすめていく上での必要悪と割り切って説明しています。

0 件のコメント: